アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年06月23日

6月22日PARADOX リアカン推奨・携行弾数300発限定戦

6月22日は生憎の雨の中でしたが、
千葉県君津市の新規フィールドPARADOXにて、
リアカン推奨・携行弾数300発限定戦を行いました。

参加チームは
BMから10名(内1名はゲームは不参加)
ストーブ☆パイプから3名
ガンナーズから9名
かーちゃん達には内緒だぞから3名
相模原運動会から6名
WESから7名
ビリー・ザ・キッドから3名
7チーム計42名の参加者でした。



本来ならゲーム前にフィールドの下見を行うのが慣例ですが、
全員がPARADOXは初めてと言う事だったので、
下見無しでフィールドに慣れながらゲームを行うよう通達。
とは言え、危険箇所があるのでフラッグ設置をおこなった
メンバーより簡単には説明をしてもらった。
まぁ、この方法論が正しかったかどうかは判らん。
天候の関係で足元が悪い状況な上に、
初心者向けではないハードなフィールドではあったので、
危険回避と言う意味では失敗だったかも~と反省。
でも、ゲーム的には言えば右も左もわからんフィールドでの
ドキドキ感は演出出来たようで、
そういう意味では目論見は成功したもよう。


BMでは通常の地元フィールド定例会では、
縛り無しでマッタリゲームを行っているが、
フィールドを貸切で行う場合は
毎回、何かしらの縛りを入れる事にしており、
アウトドアフィールドではリアカンに近い編成でのゲームを模索していて、
今回はリアルカウントは弾数無制限。
非リアルカウントは弾数を300発までとしたレギュレーションで開催。
完全のリアルカウントゲームは敷居が高いと思うので、
バランスの取れたレギュを目指してはいるが、
この辺が良いのかな?とも思うし、
もう少し緩めが良いというチームもあるだろうし、
もっとキツめでも良いというチームもあるだろうし、
その片は各チームに聞いてみようと思う。


ゲーム数は午前4ゲーム、
午後4ゲームの計8ゲーム。
お昼の雨足が強くなった時の様子見時間を取った為、
予定の10ゲームはこなせず。
午前は赤チームが落ちてくる割にフラゲで勝利し、
午後は逆に黄色チーム側が優勢にゲームを展開しフラゲする状況。
まぁ、弾数制限下での撃ち方が午後から変わったな・・・
ってのは観てて思ったよ。
フィールド内部は雨がそんなに気になる状況では無く、
逆にセイフティでは気になる状況だったようで、
休憩時間の短縮と状況による休憩を挟んだ展開の方が良かったか?
まぁ、フィールドの勾配と
天候による足元の悪さで疲れ方もハンパ無いかなーって思ってたので、
この辺は判断が難しかったです。
とまぁ、反省点は挙げだせばキリが無いのですが・・・


フィールドの方は、
本来なら下見を兼ねて定例戦に参加後に
貸切を決めるのだが、
フィールドの写真だけだと判んねぇよなってのを痛感。
ですが、フィールド自体は俺はモロに好みです。
ただ、人数に対してセイフティの狭さ、テーブルの数はちょっと・・・
特に椅子はもう少し考えて欲しいかな。
怖くて真ん中に座りたく無いし、ケツが痛いww
何だろう、数名と話してて出たのが、
セイフティの作りが素晴らしいフィールドは
フィールド内部の作りと運営がイマイチで、
セイフティの作りが甘いフィールドは
フィールド、運営共に好きな所が多い気がする。


ゲーム終了後は
ストパイのメンツと
ウチのメインメンツで砲火後TeaTimeしてたら、
かーちゃんずが後から同じ店にw
ゲーム終了も早かったので、
早めに動いてたら、帰宅も千葉遠征の割に早めにw
次回は8月か9月にIBFでやりたいかな?


そんな訳で、
参加された皆様お疲れ様でした。  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 20:06Comments(0)定例ゲームリアカン戦

2011年11月14日

木更津VISION戦

昨日は木更津VISIONでサバイバルゲームやってきました。
声掛けしたのはいつも通りな感じで、
ビリー・ザ・キッド、鎌倉レジェンダリー、
ストーブ☆パイプ、相模原運動会、週末軍人会。
結果、
BM:狂[MAD]、そ~すい、MG34、Beta、ギャラ、イガチョの6名
ビリー:3名
鎌倉:2名
相模:4名
煙突:7名
WES:6名
の総勢28名でした。
今回、VISIONさんの1周年記念で、
30名以上1人頭3000円の所が、30人以下でも全面貸切OKで、
10名まで45000円だったのですが、
もう少しで30人だったのでちょっと、惜しかったなぁ・・・ww
チーム分けを
WES、ビリー、相模、BMからそ~すいの14名の赤チームと
ストパイ、鎌倉、BMの残りの14名が黄色チームに分けて、
午前中は初めてのフィールドなので、縛り無しのノーマルゲーム
午後からリアルカウントゲームといった感じでゲームメイク。
ウチの主催でリアカンは初なんだけど、
今年は震災の影響でリアカンゲームをアウトドアでやっていない事や、
去年まででウチもリアカンゲーム事態には慣れた事などから、
変則的ながら決行してみた。
前回、5月頃に友好チームのかーちゃん達には内緒だぞ!からの
お誘いでVISIONには俺とMG34氏と相模の数名が参加していたが、
その時は半面利用だし、時期の違いから結構イメージと違っていたが、
やはり、ココのフィールドは全面もしくは上側の半面というはアタリだった。
また、リアルカウントの縛りを入れた後はそこそこ拮抗するゲームにも
なったようなので、それはそれで正解だったと思う。
失敗したのは、午後から各チーム単位での組み合わせから、
シャッフルする予定だったが、
イロイロあって、期を逃した事。
フラッグ位置は自由に変えられるので、
もう少し実験してみても良かったかな~って事。
ただ、ゲーム自体は顔見知りのチームという事もあり、
とてもクリーンなゲームが出来たと思う。
ビリーや相模の面々との話で、神奈川からのアクセスはかなり良いフィールドなので、
今後も取りたいかね~って話もでた。
問題は真冬の霜が降りるような頃は
フィールドに入る勾配が厳しそうなのと、
土の関係でドロドロになりそうって事かな。
でもフィールドとしては面白かったので有りだと思います。

そんな訳で、参加された皆さんお疲れ様でした~
次回のゲームは11月27日の地元フィールドでの今年最後のゲームです。  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 15:12Comments(0)リアカン戦

2011年06月28日

どんぱち リアルカウントゲーム

開催2週間前は開催が危ぶまれる状況ではあったが
蓋を開けてみれば、20人前後が参加の楽しいゲームでした。

そんな訳で、6月26日はどんぱちでリアルカウントゲームでした。
BMからの参加は俺、桜前線、マサ、Beta、MG34、そ~すいの6名。
順調に全員をMAD☆CARに乗り込み、ほぼ予定通りに到着。

初めの4ゲームはフルオート有りの全滅戦、
次がセミオートオンリーの全滅戦、5人復活のスパイ戦、
主催、鎌倉レジェの地蔵救出ゲーム、ラストにハンドガンオンリー戦。
といった感じ。

最初のゲームではマルイ製MP7A1を使って、
フルオート有りのゲーム。
1マガジン20発で6マグあるので、フルでガンガン使用。
初めに装着してたサプレッサーはイラナイコでしたw
1スパンが4ゲームなので、5ゲーム目以降のセミオート主体のゲームでは
マルゼン製M1100ディフェンダーを使用。
少々ジャムが発生はしたが、良い感じにショットガンでバラ巻き。
状況によってはサイドアームのMEUで
ピンポイントでの攻撃も可能なので良い感じでした。
スパイ戦じゃ、スパイのそ~すいがフリーズコールをかけて来たので、
従わずに反撃したり。
地蔵救出ゲームは空気を読まずに地蔵を助け出しちゃったり、
俺、超非道ですww
ラストに2ゲームはハンドガンオンリーでのゲームで、
ここぞとばかりに、マガジンを消費して撃ち込み。
ジャムを気にせずに撃ち込めるし、
リロード用に予備マグ片手にガシガシ撃ちまくって終了。
途中、フィールドからのご好意で出たスイカもおいしゅうございました♪

帰りも渋滞って何?って感じで横浜まで出てきて、
そ~すいの家の近くでメシ。
一人一人送って帰宅。

前日までのカンカン照りもイヤだけど、
微妙に曇りだったり、雨だったりで湿気はそこそこだったので、
ゴーグルや服は凄くビショビショでしたが、
楽しくゲーム出来たので満足♪

そんな訳で次回は7月17日に八王子のIBFでまたインドアです。  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 23:09Comments(0)リアカン戦

2010年10月24日

OPSリアルカウント戦

そんな訳でOPS(http://fieldops.militaryblog.jp/)リアカン定例会に行って来ました。
結局、BMと友好チームのビリー、鎌倉合わせて12人なりましたよ。
しかしまぁ、なんと言っても近い!
地元からは1時間以内です。
朝の7時に家出て、3名回収して、
フィールド近くのコンビニでビリーの二人に遭遇したので、
ソコに入って少しダベっても余裕でフィールドに間に合っちゃう。

今回のリアカン定例は
マガジン方式の銃はリアルカウント。
LMGはM249の場合、100連マグなら100発、
200連マグなら200発で上限400発のオカワリ有り方式。
ショットガンもチューブの長さでリアカンで。
と言った感じのガチなリアカンでした。

総勢で午前19名、午後20名とOPSでは初の20名ゲームだったそうですww
BM、ビリー、鎌倉連合の赤チームが人数多いので、
各チームから1名づつ(俺、ビリーやす、鎌倉やす)の3名が
黄色チームについて10vs9でゲームスタート。
そしたら黄色チームが強い強い。
チームワークを駆使して面で制圧するガチタイプのチームさんでした。
俺等3人はあえて逆方向行ったりしてたけど、
午前中は黄色チームが全勝。
午後からはちょいちょいと赤チームもフィールド慣れして来て、
いつもの感じの展開もあり~のでしたが、
黄色に行った3名がクセの強い3人だったので
ソレが痛かったってのがギャラの弁でしたww
途中にフィールド内のバケツを拾ってから相手フラッグに攻めるゲームを
6ゲームほど挟んで、15ゲーム。
最後に参加者が減ったので残り人数の8名程度で
バトルロイヤル方式のハンドガン戦で全16ゲームを回しました。

フィールドは高低差があり、道は広め。
フラッグ位置は今後再考して欲しいかな?って感じ。
千葉の有料フィールドとのサービス面はどうしても劣るのは否めないが、
今後の発展に期待したいフィールドです。
現地では
BB弾、ガスは販売あり。
飲み物はコーラ、水、スポーツドリンクが
クーラーボックスでの販売。
電気設備は現状無し。
火に関してはセイフティでの使用不可、駐車場では使用可。
バイクの駐輪料金は300円。
といった事が新規に発見。

問題点は
弾速チェック時に
フィールド側で用意したBBローダーの弾を入れるんだけど、
そのBB弾にどうもバイオじゃ無い奴とか、0.25g?ってのも混じってた事。

個人的には
1ゲーム10分、休憩10分の休憩を15分は欲しいかな?
16ゲームもやるとあの勾配じゃヘトヘトになるww
あと、セミオート戦もやりたかったかな?
ハンドガン戦は最後にお遊び程度だったけど、
結構面白いです。

帰り間際に各員と話した感じでは、
今後もここの定例はアリ。
貸切でのゲームは更にアリじゃね?って感じでした。
まぁ、場所的な事とスタッフが頑張って試行錯誤してる事も踏まえて
続いて欲しいフィールドではあります。

とりあえず、そんな感じで、
次回は11月14日にK橋フィールドの予定。
今年最後のK橋戦か?
俺はAPECの関係で昼から参戦になりそうだけど・・・
今日のゲームのディスカッションもあるので、
行く事は行くで~

  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 22:19Comments(2)リアカン戦

2010年10月17日

NO.9ミッドタウン リアルカウント戦

とりあえず、このフィールドはどうなのよ?
って思ってましたが、
まぁ、やってみればソレはソレで良かったかと。
アスレチックみたいな場所でインドア風味なアウトドア戦って事で。

そんな訳で、今回はウチのチームからは
俺、桜、俊、イガチョ、Beta、ギャラの6名参戦。
総勢では19名。
俺はACUで陸軍装備+M4A1+M9A1とヘンテコww
でもメインで使ったのは
マルゼンのM1100ディフェンダーⅡ改でしたとさww

初っ端はM1100でゲームに参加してたが、
カートキャッチャーのお陰でジャムったカートの直しが・・・
キャッチャー邪魔!!www

その後はM4A1に持ち替えて遠距離射撃でけん制メイン。
端から端まで届く勢いなんで少し自重w

午後からハンドガン戦だったが、
フルオート解禁してた午前のゲームより
ゲームペースが速い・・・
ハンドガンのセミ縛りの為、
アタッカー状態の人が増えた為に抜ける事が出来ちゃう様子。
その後は縛り無しのゲームだったので、
M1100をガンガン使う。
インドア風味になってる場所だと、
1カートに10発込めのショットガンはさながらミニモスカートです。
ただし、ジャム癖は直りません・・・(TT
とりあえずはリアカンならではのゲームは出来たので満足です。
そんな訳で主催の相模原運動会さん、参加した皆さんお疲れ様でした~♪

次回は24日に新フィールドのOPSでのリアカン戦に参戦予定ですよ~
  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 22:18Comments(0)リアカン戦

2010年05月18日

NO.9 リアルカウント戦

今回は相模原運動会さん主催のNO.9センターフィールドでの
リアルカウント戦に参戦してきました。
BMからは俺、桜前線、マサ、ギャラの4名に
ビリーからみやおうさんとその友人のぺぺさんで6名です。

今回は箱出しでKING ARMSのM4A1を出してみた。
それと、中古だがリアルカントマガジンも9本。
桜が3本追加してくれたので12本になっらけどね。
M4A1はHOP調整が非常に微妙で、
もう少し欲しいがそれ以上に合わせる鬼HOPになる・・・
マガジンは12本中2本ダメな子が居た。
ついでに、装備もBLACK HAWK!の
コマンドリーチェストハーネスとCQCレッグプラットホームにP226
ハーネスは初めからマガジンが8本入る入るが、
旧世代電動用マグだと寸足らずなので、出し難い・・・
上げ底を忘れるなど言語道断ww
レッグプラットホームは今まで使ってきた
レッグホルスターの中ではこれ抜群じゃね?って感じでした。
まぁ、ハンドガンは使わなかったけどねww

フィールドはNO.9のセンターフィールドで
初めてだったのだが、フィールド上の人工物が
赤いペイントしてあるので、黄色チームだった俺は
一瞬判断に迷う事があった。
ゲーム的にはリアルカウント戦初めはセミ多用で使っていたけど、
折角マガジンを10本以上持ってるんだからセミ/フルの切替で
マガジンを使い倒すように心がけてみたりww
人数バランスが良かったからか、楽しくゲーム出来ました。

笑ったのは桜からACOGを借りて着けてみたら、
M14の時のマジック再来で
何もせずにゼロインが出来てて、
後半のゲームでスナイプも出来たww
ああなると楽しさ倍増だねw
ストパイのあにじゃとも話で出たけど、
リアルカウント戦だと、スナイパーライフルが生きるね。
今度は久しぶりにVSR出しても良いなぁと思ったよ。

ゲーム直前に作戦どうします?
みたいに聞かれて、
いつものように、
「よきにはからえ」で良いっしょ!
なんて言いながら、ポイントマンに
ギャラ、ペペさんバックアップに俺、
横のガケ中腹に桜という布陣で戦闘になった時には
ウチのヤラシイ布陣が出来上がって、
撃破していった時は爽快でしたww

日差しは暑かったけど、
湿度が低めでゲーム日和で一日楽しみましたよ。

次回は地元で定例会。
早めに行って、草刈しようと考えてる。
まぁ、その前にメンツが集まるか判らんけどね・・・  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 15:40Comments(0)リアカン戦

2010年03月14日

スプラッシュでのリアカン戦

鎌倉レジェンダリー主催のリアカンゲームに参加してきました。

集合が10時だったので、
一応の余裕をみて、7時出発したら
首都高で事故ったオバカさんが居て、
ネズミー渋滞前に渋滞にハマッタね♪ww
それでも10時チョイ前に着いたと思ったら、
駐車場の関係で右往左往して、10時過ぎちゃったよ・・・
装備はAUCでMOLLⅡ FLC ベストなので、楽チンです。
マルイのBBローダーで8回入れれば30発に前後2発程度になるので、
マガジン8本にP226Rで15発のマグ3本でまぁ大体300発携行ですよ。

ゲーム自体はリアカン戦と名を打ったゲームは初参加だったけど、
予想通り、セミと指きりのスリーバースト駆使したので、
1ゲームで使っても2マガジンって所でした。
装備的にマガジンでポーチを埋められるんで、
自分的にもアリでした。
普段の人数少なめの定例戦でも何とかなっちゃうかな?

とまぁ、良いこともあれば悪い事も・・・
ACUにインナーパッド入れてたんで、
アウターのパッド類付けると締め付けられて痛い・・・
午後はインナーパッド外しました。
あと、運営的な部分だけど、
朝一のチーム分けのグダグダさや、
午後からのゲームでは主催がゲーム運営を
ほぼ放棄してると言われても文句言えない状況・・・
ちょっと、これは無いわーと思う。
まぁ、その辺も含めて以降の課題なんでしょうね。

そんな訳で何気に功労賞は
ストパイのあにじゃと
BMのギャラではないか?ww

帰りにストパイのメンバーと話してて盛り上がり、
寒いしメシ食おうって事で近場のバーミヤンに入り、
お別れしました。
帰り道はまぁ、予想通りの渋滞以外は無しで無事帰宅。
ギャラの家で少しダベって家には0時頃到着しました。

次回はいつもの定例戦です。   

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 23:57Comments(0)リアカン戦