アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年12月13日

私のトイガン/サバゲー遍歴 高校~就職~BM編

前回、初めて買ったトイガンからサバゲーにのめり込んだ中学生時代までを書いたので、
高校~就職、現在のチームの大元となる集まりまでをクダクダ書いて行こうと思う。

高校受験の頃は流石にサバゲーどころでは無かったが、
中学卒業~高校入学までの春休みに一度ゲームをしに
いつものフィールドへ行った。
この時、大雨が途中から降り出してしまい、
急遽、帰ったのだが、エアタンクを忘れて来てしまった。
気がついてすぐに大雨の中自転車でフィールドに向かったが、
エアタンクはもう無かった。
後日、発売されたばかりのグリーンガスレギュレーターを購入。
今で言うCo2ボンベを使ったシステムで、
当時はエアタンクに変わるシステムと期待されていた。


高校に入学したら中学時代に違う中学へ入学した友人と再会。
彼もサバゲーをやって居たので、一緒に始める事になった。
が、中学時代からサバゲ以外の趣味でやってきた
音楽関係(LIVEに行ったり、バンド活動だったり)も盛んになってきており、
以前ほどの熱の入れようでは無かった。
当時、使って居たのはマルゼン シュタィヤーAUG SMG

コクサイXM177

グリーンガスシステムは小さくて楽だったが、
当時の風潮でJACの銃は高気圧カスタムされており、
それでなくても燃費の悪いJACの銃ではガスボンベが持たなかった。
その為、未改造でのソコソコ使えた上にコンパクトなAUG SMGと
セミオートのみで燃費が良く、パワーもあったコクサイXM177がメインになっていた。

そして高校卒業の直前、
行きつけのおもちゃ屋さんでとある人と
当時発売された「ウルトラマン研究序説」という本で盛り上がった。


高校を卒業した後、私は消防士となり、
最初の7ヶ月は訓練センターに入校していたが、
この間に友人が行きつけのおもちゃ屋さんでサバイバルゲームを行っている
人と知り合い、そのチームに入る運びとなり、
丁度、週末に帰ってきていた私に報告してくれて、
私も友人二人と共にそこに入る事となった。
このチームが以降のBLACK MONDAYとなる訳だが、
当時、チーム名は無く当時のリーダーの声掛けで
月に1回~2回の不定期ゲームを行う集団といった趣だった。
そのチームには上記のウルトラマン研究序説の話で盛り上がった人も居たのはビックリだった。

このチームに入って最初にビックリしたのは
出ていたのは知っていたが、使っている人を見たことが無かった、
東京マルイ製の電動ガン第一号FA-MASをリーダーが愛用していた事だった。

今で言うハイパワーゲームが当たり前だった時代に
こんなの使えるのかよ?と懐疑的だったが、
エアタンク、ボンベからの開放、見た目をそこわない多弾数マガジン、
思いのほか良く飛ぶ弾道と良い事も多かったが、
流石にFA-MASはちょっと・・・
と思って居た頃に、マルイから第二弾としてM16A1が発売された。

これはすぐに購入したが、
まだこの当時、HOPシステムは無く、
飛距離はガスライフルには勝てなかった為、
知り合いのショップにてカスタムをしてもらう事に。
カスタムと言っても、今のようなモノでは無く、
精密バレルへの交換とスプリング強化のみと言う代物だった。
それでも当時はガスライフルとタメを張る電動ガンではあった。
そして、就職して少したっていたので、
金回りも良くなり、自分の車も持っていたので、
当時相模原にあった東京ファントム(現ファントム)に入り浸り、
チーム内でアサヒファイヤーアームズの出したスーパータンク、
アサヒの銃が流行りだしていた事もあり、
スーパータンクとM60を購入した。
 

当時はまだ専用フィールドなどほぼ無く、
沼津まで行ってゲームを行っていたが、
沼津の某ショップのカスタムが幅を利かせているゲームで、
いくらアサヒの銃をとは言え、ノーマルでは性能差が雲泥の差であったが、
まだ若かった私や友人は足でゲームを引っかき回していた。
友人などはMGCのCZ-75一丁で

30万以上のカスタム代を支払った人からHITを取り、
泣かせていたりしていて、銃の性能だけでゲームが成り立つ訳では無いことを証明していた。
その頃には東京マルイの銃にHOPUPシステムが装備され、
地元のゲームではだんだんと電動ガンにシェアを奪われて行く状況になった。
これは当時、国内のサバゲ界隈で普通に起きていた現象だった。
この頃にはマルイからHOP付きM16 VNバージョンが出ていて、コレを愛用していた。

この頃、チームは「ドルフィン」とか、「○○さんとゆかいな仲間たち」とか
名乗ってたりそう呼ばれてたりって感じの(仮)な状況ではあった。
BLACK MONDAYと言う名をいつから名乗ったのか?
それは当時のリーダーであったギャラが、
お誘いを受けたゲームメーカーKOEI(現コーエーテクモゲームス)主催の
ゲームに参加した時にチーム名を聞かれ、
急に言い出した名前だった。
皆、えええ?何それどーゆー意味??
と聞いたら、
当時はギャラの家に土日となると集まって遊んでいてが、
月曜だけでは電話もしてくるな!と決まっており、
土日に疲れ果てるまで遊び、魔の月曜日って事で着けた
と説明された。
これは前々から考えていたのか、
突発的に出てきた事なのかは
本人しか判らないし、本人ももう判らないのかもしれない。
そんなこんなで、このチームは
BLACK MONDAYとなり、まだ規制が入る以前だったので、
エアコキライフルには優遇処置があり、バイオBB弾を使う事も無かった。
そんなある日にリーダーのギャラから
リーダーを引き継いでお前がやれと言われる事となった。
ゲーム回しや日程調整を俺がやる事となったのだった。










  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 17:25Comments(0)サバイバルゲームその他

2017年12月05日

私のトイガン/サバゲー遍歴 はじめてのジュウ~中坊編

私もサバイバルゲームを初めてもう随分経つ。
中学生時代に地元の友人達とチームを組んでから計算すると、
31年やってる計算だ。
一つの趣味をこれだけ長くやっていられるのは幸せな事だと思う。
そんな事を思い出したのでちょっと私のサバゲー遍歴などを書いてみようと思う。

最初にトイガンを手にしたのは小学生の低学年の頃だろう。
私は小学3年まで横浜に住んでいて、その頃に
マスダヤのバッファローデタッチャブルを親戚のお兄ちゃんからもらった記憶がある。


その後にヨネザワのブローニングハイパワーや
ワルサーP38を買ってもらった。
ただこの頃はまだBB弾では無く、つづみ弾だった。

その後、ガンダムブームの頃に
マルシンのビームライフルのモデルガンを買ってもらった。
これが初めての火薬式のモデルガンになった。


BB弾のトイガンは始めに何を買ったのかは
あまり記憶に無い。
だが時期的には小学4年以降なのは間違いない。
マルイのP38を持っていたような気がするが、
カラフルなBB弾を小さいビンに詰めて飾っていたのは覚えている。
この頃に読んでいたマンガ、
「究極超人あ~る」(85年~87年)と


87年公開の映画「プラトーン」が一大転機となった。


究極超人あ~るの中で、
部室攻防戦の話があり、これでサバイバルゲームを知り、
プラトーンでヴェトナム戦争のアメリカ軍装備をカッコイイと思った訳だ。
そして、あ~るを共に読んでいた友人とこの
部室攻防戦をまんまパクり、オリジナルのマンガを書こうという話から、
じゃあ、サバイバルゲームをやってみよう!となる。
その時で中学1年の始めで、まだ小遣いもそんなに無かったが、
LSのM16/M203付きとAK74を購入。
近所の雑木林でサバイバルゲームの真似事を始めた。
この時にM16を選んだのはプラトーンの影響なのは間違いない。
その後、仲間が増え駅前にエアガンを扱ってる店があるぜ!
となり、見に行くが高い!!
それでも友人はマルイのMPLのガスガンを購入。
フル/セミ切り替え式で薬莢も飛ばせる銃だった。
これにはエアコキのLS M16では勝てない!
どうしたモノかと思ったが小遣いの前借りを
祖父に打診した所、「何に使うんだ?」
と聞かれ、サバイバルゲームの銃が欲しい!
と素直に話ししたら、思った以上の金を渡された。
金額にして5万円。
そして、JACのAR-18と8リットル可変レギュレーター付きボンベを購入した。
 
この頃にはサバイバルゲームにドップリで
当初の予定のマンガなどそっちのけで毎週末サバイバルゲームをおこなっていた。
仲間が増えると知識、情報が多く入るようになり、
地元のおもちゃ屋さんのエアガンコーナーの大学生のお兄さん達とゲームしたりしていた。
そして忘れもしない、
88年年末にJACからM16A1が発売。
M16はLSのエアコキ、コクサイのセミオンリー、MGCのパワーの無いモノしかなく、
ようやく、当時のレギュレーションでも見劣りしない
セミ/フルで使えるM16が発売された訳で、
入荷が12月24日の夜と言われて、夜に買いに行ったモノだ。
ただ、命中精度とパワーはコクサイのセミオートM16が上だったと思う。
でもフルートが撃てて、使えるM16は当時JACだけだった。
その頃には地元のミリタリーショップでベトナム装備を買っており、
米陸軍56装備はほぼ揃っている状態だった。
今じゃフルセット集めると結構、値段も張るし、モノが無かったりするが、
当時は実物の56装備が一個500円~1500円程度で売っており、
全部揃えても今ほど掛かる訳では無かった。
そしてその時のモノを今も大事に使っているw
この頃にはJACのイングラム、


JAC UZI、


トイテックのキャリコ、


なども持っていたが、
M16購入後は使用頻度がかなり落ちており、
友人に売ったりしていた。

そして、他の人とやるようになると、
アサヒのFNCやM60などの雑誌でしか観た事の無い銃を持つモノも出始め、
羨望の眼差しで見ていた。
 


そんなサバイバルゲームの熱が最大に加熱するなか、
地元ショップ主催のゲーム会が開催された。
確か、中高生のみの大会であったと記憶している。
いままで漠然と集まっていたメンバーがこの大会に出る為に
チームとなった。
チーム名は「銃士隊」
元ネタは今はアニメの脚本・デザイン等を担当する
きむらひでふみ氏のマンガ
見参! 銃士隊 サバイバルゲームファイターからパクったw

そんなチームも中学卒業と同時に
おのおの別々の高校に入学する事となり、
自然消滅した。










  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 16:53Comments(0)サバイバルゲームその他

2016年03月22日

湘南トスカフィールドまで、ちょっと行って来た。

私の地元、神奈川県平塚市に建設中というサバゲーフィールド、
湘南トスカフィールドまで、ちょっと行って来た。

住所は神奈川県平塚市土屋2298-1と言うことで、
ウチから非常に近いw
バイクで10分程度だった。



地元民的なフィールドまでの道筋だが、
平塚の中沢橋交差点を秦野方面に直進



道なりにまっすぐ進むと、
コロナフットボールクラブの看板が見えるので、そこを左。



ちなみにここが一番近いバスの停留所。

平塚駅から神奈川大学行きのバスが一番わかりやすいかな。

左に曲がり200mほど緩めの坂を上がると左にあった。



車で来るなら小田原厚木道路の平塚インターか大磯インターで降りて、
神奈川大学を目指して進む感じなので、遠くからの客はイマイチかも。
逆に平塚駅、秦野駅からバスだと40分~1時間掛からない位かな?
直近のコンビニは神奈川大学の前にセブンイレブンがあるのでそこそこ近い。

ただこの場所、コロナフットボールクラブと言う、
サッカー、野球等の練習施設のほぼ真向かいにある上に、
住宅地の直近という立地なので、
付近住民との話し合いがキチンと出来ていないと揉めそうな気がする・・・
しかし、とても近いので何とかなって欲しいなぁとも思う。

http://www.shonan-toska.com/
  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 20:17Comments(0)サバイバルゲームその他

2014年12月27日

2014年総括レポート

2014年のゲームは14ゲームを行なった。
内訳は、
地元フィールドでの定例会が11回
有料フィールドでの主催ゲームが3回

上半期最後のPARADOX戦までに、
11ゲームの予定であったが、
天候不良の為の開催中止が3件あり、
しかも最初の二回がそうであった為、
出鼻をくじかれた格好に・・・
また、個人的な理由だが仕事の関係で
4月までの間動き辛く有料フィールドでの貸切ゲームも
なかなか出来ず、6月さいごのPARADOX戦は雨の中で強行。
フィールド的には非常に好きな部類のフィールドだったが、
諸般の事情で今後も使うってフィールドでは無かった。
これは貸切前の下見を怠った結果だな。
ゲーム自体はかなりリアルカウント寄りのルールで
そこそこ好評だったようだが、
やはりLMG等の弾数を増やしてほしい等の要望も・・・
正直言えば、完全リアルカウントは無理かな~と思ってきてる。
方向的には有志のみの方が良いのかねぇ?
後半は雨天中止が一度あったがコンスタンスに消化。
10月に久しぶりの夜戦でHEADSHOTの半面を貸切。
数名でBLACK HAWK DOWNの装備に凝っていた時期でもあったので、
それに見合うフィールドって事でやったが思いのほか楽しかったので、
来年の2月22日に今度は昼間で半面予約しました。

ゾンビ等のルール・マナー違反疑惑の関係も
少々起こり、ゲームの開催募集にいちいち書いたが
あまり伝わらずだったりね。
まぁ、ナチュラルゾンビはある程度仕方ないと思ってるんだが、
暴言とか本当に辞めて欲しいね。
それによって来亡くなる人とかもいるんだからさぁ・・・
まぁ、この辺は今後も注意喚起という形で継続していきます。

チームの増員は
池やん、キモヲタの2名で若い世代が固まって来たかな?
チーム員候補となりそうなビジターさんは今年は微妙な状況。

今年は去年に引き続き「BLST」でのフィールド下見参加を
ユニオンフェスティバル(HEADSHOT、BASE、M.E.T)、
戦、戦国、yanexと行ったが、戦は面白かったが、
戦国はイマイチ・・・特にyanexは二度と行くか思った事件も有りでねぇ・・・
HEADSHOTその後に貸切ゲームを敢行したので、
下見の為の参加という意味では面目躍如です。
でもまぁ基本は自然を生かしたフィールドで運営がし易い所という、
非常に面倒な課題で探しているので難しいよね。
特にヴィレッジ1がDEVGRUとなり、
正直無いわーな感じとなった今、
あにじゃ率いるストーブ☆パイプはフィールド探しが急務に・・・
そんな中、ルアナスタイルの見学が一筋の光に♪
やっと見つけた!!って感じのフィールドで来年4月12日に予約済です。

そんなBLSTでの下見参加を繰り返すウチに、
現在の各有料フィールドでのルール、レギュレーションを体験した結果、
BM,S☆P共に既存のままのレギュ・ルールでは
対応しきれなくなってきている事に気がつき、
現在共同で共有出来る新規レギュレーション・ルールを構築中です。
2月のHEADSHOT戦までには発表予定です。
そんな訳で今の時点で来年はもう予定が決まりだしてますが、
クリーンで楽しいゲームを心がけていきたいと思います。

  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 13:09Comments(0)サバイバルゲームその他定例ゲーム

2014年09月19日

第54回 全日本模型ホビーショー 東京マルイ新製品予測

第54回 全日本模型ホビーショーでの東京マルイ新製品チラ見せ始まりましたね。
そういや、静岡の時はやりそびれたのでw


M4ライトプロのRASの取り付けに似てるんだよね・・・
下のレイルも少しくびれてるように見えるし。
ライトプロM4のタンカラーで少しブッシュアップしたモノのように思える。


GBBのUSP


次世代HK417


電動BLKハイキャパ

正直、下三個は簡単なんだが、
最初の奴が判り辛いんだよな・・・
多分、他にも隠し球はあると思うけど、
とりあえず、417かな・・・
でもバッテリーがなぁ・・・
とりあえず、ヤキモキしつつに楽しい時期が来ましたね♪
  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 12:32Comments(0)トイガンその他

2014年06月03日

BM 新パッチ



BLACK MONDAYの新パッチのデザイン決まりました。
以前のモノはHPにもあるロゴをモチーフにしたデザインで、
10年以上前に作ったモノでもはやレアモノです。
去年辺りからイイ加減新しいの作ろうという事になっていたのですが、
デザインはデザイナーのモチベーションが上がるか上がらないか・・・でしてww
本当に遅くなってスイマセンm(_ _)m

各自、手持ちのBDUが違うので、
最大公約数で汎用性のありそうなカラーリングとしました。

とりあえず、一次ロットは20枚で@1500円となっています。
縦70mm横100mmです。
早ければ22日のRAPADOX戦時に渡せるかもしれませんので、
よろしくお願いします。

                

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 11:56Comments(0)その他

2013年02月23日

明日はサバゲー

明日のサバゲーは
現状の予定で25人。
うん、安心の人数ですww

装備何にしようーかなー
って考えてて、
折角、LBTの6094SLICK買ったし、
LBTセットでーても思ったんだけど、
去年からずっと同じ装備ばっかなので、
たまには違うモノに~って思ってねぇ・・・
でも、今の植生だとマルチカムが良いんだけどね。
A-TACSかAOR1辺り本当に冬用装備で買うかねぇ・・・
BHD装備本気で揃えるのもイイかもしれんな。

そんな訳で、先日手に入れた
初期型のロードベアリングベストがあるんで、
ウッドランド装備かねぇ。
銃も敢えて、XM177E1にサプレッサー装備とか。

そういや、ハイパー道楽
フォトコンにこないだUPした、
XM177E1の写真出してみた。

結構テキトーな構図にテキトーなライティングだったけどね。
NAMっぽい写真になったと思うんで、
気まぐれで出してみたよ。
多分、ウケは悪いと思うけどねww  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 14:30Comments(0)その他

2012年04月07日

40mmカート性能計測会

7日の土曜に2ちゃんねるのサバゲ板、
モスカートスレッドの有志で行われた、
各社40mmカート性能計測会のお手伝いにOPSまで行ってきました。
各社の40mmグレネードの性能等を書いた同人誌を作るとの事で、
発起人が各社60種類のグレネードを用意し、
水平撃ち、角度は何度が一番飛ぶのか?
どこのメーカーが一番性能が良いかを試す為、
弾を込め、ガスを入れ、撃ち、写真に撮り、計測する
という作業を淡々とこなしてきましたよww

細かい結果はまぁ、
夏に出るであろう同人誌を読んでください。って事なんだけど、
やはり、性能はダントツでCAWでした。
なんと言うか、絶対王者です。
1位はまぁ、予想通りすぎるけど、
皆が気になるのは2位以下だと思う。
2位はキングアームズ。
モノによりガス漏れもあるが、平均的な性能と値段が良い感じ。
3位にMAD BULL
性能的にはキングアームズと変わらないが、値段が高い。
しかし、8ミリカートがナイスな子。
4位にG&P
G&Pは飛距離は出るが装弾数が18発、しかし比較的安い。
他はまぁ、使えなくは無いが、値段なりの性能。
使えない子は
SHSとビッグドラゴン
特にビッグドラゴンは名前負けのインパクトから、
「ビッグドラゴンぱねぇ!」の名言を残した・・・ww

なかなか、こういう機会も無いので、
面白かったですよ。
そのうち、40mmカートオンリーゲームとか出来ると面白いですねww
  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 22:00Comments(0)その他

2012年02月29日

84☆チャーリー・モピック ベトナムの照準HDニューマスター版

とっくのとうに密林から届いてたけど、
忙しくて観る時間がなかったですよ。
ようやっと見れました。

84☆チャーリー・モピック ベトナムの照準HDニューマスター版

サバイバルゲームではナム戦時のLRRPコスが多いので
この映画は本当に良い教材ですね。
出来れば、BDで出て欲しいけど、
まぁ、それはそれで仕方ないでしょう。

ナム戦映画の傑作の一つとして挙げられる作品ですので、
ナム戦好きな人は必見ではないかと思います。  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 12:56Comments(0)その他

2012年02月11日

明日の定例会

明日の定例会は、
初め人数が少なめか?
と思ったが、
何気に17名は参加が確定したぞ♪
AKMを出すぜ!
PMC装備でイクゼイ!  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 19:02Comments(0)その他

2012年01月29日

サバゲーでしたが・・・

僕は仕事でした。

ああ、AKM使いたかった!
折角、行き付けの店でチェストも買ったのに!!
初めて来る人とか、
交流希望のチームさんとか来てたのに!

2月の定例会には行けると良いなぁ・・・  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 22:29Comments(0)その他

2012年01月16日

本日の散財

行きつけのショップに新年初で顔出して来たついでに、
ちょっと買い物。
5.56mmサイズ用のMAGPUL7個。
以前にレンジャープレート買ったんだけど、
次世代M4のマガジンには具合が悪かったので、
今回はラバー製のやつね。
最近の流行りっぽく、取り付け方向を縦にしてみた。
ついでに、FLYYE製のAK用のLBTタイプチェストリグを注文。
CYMAのMP5を撃たせてもらったが、
アレ面白いわ・・・かなり欲しいが、
店長曰く、マガジンがマルイが入らなかったとの事・・・
いや、帰ってきて調べたら入るようなのだが・・・
どうしようかねぇ・・・  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 00:58Comments(0)その他

2012年01月16日

サバイバルゲーム交流新年会

14日土曜に友好チームさんと新年会してきました。
集まったチームはBM、ストパイ、相模の3チーム。
総勢19名様~~♪

とりあえず、仕事明けて、13時にチーム員のやっさんと本厚木で合流して秋葉へ
秋葉でやっさんはi-phoneのオタク臭いカバーを、
俺はPC用のBDマルチを探して、購入。
その後にウィリーピート、スーパーラジコン、エチゴヤ、S&Glafと回って、
いい時間になったので会場へ
1次会の2時間はあっと言う間に過ぎ、
2次会は16名で上の階の店で居酒屋ハシゴww
2次会が終わった後もなかなか解散せずにダベってる辺り、
何か、いつもの光景になってきた感が・・・
そんな訳で、参加された皆さん、おつかれさまでした~~~♪   

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 00:55Comments(0)その他

2011年12月09日

月刊アームズマガジンショップとBULLITT

先日の話になるが、
カミサンと本厚木のスィーツパラダイスへ行ってきた。
感想はもう二度と行かねぇ!
もうね、マズイんだよ・・・
スポンジはパサパサだし、
クリームはマズイし、
もうバツゲームのようだった・・・
そんな訳で、さっさとおさらばして、
厚木のポストホビーへ
厚木のポストホビーはARMSマガジンと提携したらしく、
月刊アームズマガジンショップ となってからは初です。
以前より品揃えは良くなってた。
つか、ET-1シリーズのLipoが売ってるのはラッキー♪
Lipoは今まで、XI氏に頼んでたけど、
これで手を煩わせないぞ!
っても、メインで使いそうな、二股Lipoが無かったけどな・・・
装備関係も良くはなってたけど、
ん~俺には微妙な感じも・・・
まぁ、行きつけの秦野BULLITTに無かった場合なんかは良いのかな?

ついでに昨日、秦野のBULLITTへ
頼んであった、ベルトが入荷してたので購入。
つっても、今年はもう使わない装備だけどね・・・
いや、11日にヴィレッジ1でゲームやるけど、
ヴィレッジではNAM装備が基本だし。

そういや、横浜にオープンしたエチゴヤにはまだ行って無いなぁ・・・
そのうち、仕事帰りに行ってみるか・・・
  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 12:28Comments(0)その他

2011年09月10日

明日は定例会

そんな訳で明日はサバゲーっす。
XM177E1にリーフカモにLC-1装備~
早めに行って少し草刈しないとね。  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 22:03Comments(0)その他

2011年06月24日

素敵過ぎるマグカップ

  
ちょ、コレ!!
マジで欲しいんだけど!!w

http://www.popularairsoft.com/next-must-have-gear-battle-mug-if-you-can-get-one  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 14:04Comments(0)その他

2011年06月20日

さばげぶっ!

一部ではちょっとした話題になった、少女コミック誌「なかよし」連載の
「さばげぶっ!」一巻が発売されていたので、面白半分で購入してみました。

まぁ、マンガですからアレですが、
痴漢相手とは言え、エアガンを突きつけたりな描写はちょっとなぁ・・・
18歳以上用の銃を15歳の主人公が持つ事が出来ない事を
作中できちんと説明してあるのにはすごく好印象だったので、
銃口管理にも気をつけて欲しいなぁ~とも思う訳です。
まぁ、その辺はあくまでコメディとして読む分には・・・ですが、
サバゲーやガン関係の初心者相手にはそういった事もむしろ重要だと思うので。

少し話題は逸れますが、
以前、コスプレイベントで銃口を向けられました。
敵対キャラですので、シチュエーション写真としてでなら何も言いませんが、
悪ふざけで銃口向けられ、気分悪かったので、
流石にその事を言ったら、
「いや、弾もガスも入ってませんよ。」
と言いやがったもんで、
「そういう問題じゃ無いんだよ」
と言ってその場は去りましたが・・・無知ってのは罪だな。

まぁ、元に戻して「さばげぶっ!」ですが、
ここ最近はサバゲーを題材にした教科書的に使えるマンガってのが
なかなか無いものですので、
裾野を広げる意味でも、面白いのではないかと思います。

ちなみに、私の年代ですと、
サバゲーマンガと言えば、
きむらひでふみ氏の「見参!銃士隊」あたりが基本ですかねw
アレを今のゲームに当てはめてやって欲しいな~って思いますよ。
本当にww
なかどくにひこ氏のサバイバルゲームマンガも悪くはないと思います。
ただ、ルールや考え方なんかはある程度違いがある業界なので、
こうじゃなきゃダメだ的な書き方には異論ありなんだよね。   

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 21:44Comments(0)その他

2011年04月23日

TEAM BLACK MONDAY HP移転のお知らせ。

TEAM BLACK MONDAYのHPはチーム員の方の
自前サーバーを借りてたんだけど、
停電の関係でサーバー落としてるから現在はBBSしか稼動しない。
そんな訳で移転作業をしていますよ。
ある程度、目星はついたけど、絶賛作業中~
つか、使いえない拡張子があったりで、
その辺の修正がメインドイ事この上ない。
そんな訳でUPしました。

http://blackmonday0919.web.fc2.com/bm.html
  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 22:00Comments(0)その他