アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年10月28日

10月18日HEADSHOT夜戦の写真

10月18日HEADSHOT夜戦の時の写真がーって
ボヤいてたら、ストーブ☆パイプのあにじゃが撮った写真3枚を回してもらえた。



BHDのデルタ装備&レンジャー装備に同チームの2名が一緒の写真。
夜戦だとやっぱ黒は消えるねww
今度は俺もレンジャーやるかな!
M16A2が無いんだけどさ・・・
M733でスティール大尉やるには無線機が無い(TT  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 11:21Comments(0)サバイバルゲーム定例ゲームBHD

2014年05月07日

BHD装備 番外編

今回はBHD装備番外編。
映画の人気は根強く、
私もそうだが今からでも装備を集めている人も少ないないだろう。
しかし、映画自体は2002年公開と10年以上前の映画であり、
数年前までは揃える事が可能だったが今じゃなかなか手に入らないというモノも少なくない。
そこで、現行のモノで使えるモノ、改造した方が良いモノ等々を少し伝授したい。

まずはBDU
3CのBDUはレプリカも多い為手には入る。
映画をよく見てみるとノンリップ生地のモノである事が判ると思う。
レンジャー装備用ノーマルBDUはヤフオクやサープライズショップで購入やレプリカBDUで行けるが、
探してみるとノンリップ生地のモノは少なめなのに注意してほしい。
次にデルタ隊員用のカスタムだが、S&Glafさんでカスタムタイプは購入可能だ。
しかし、S&Glafさんのカスタムタイプは腕のポケット部分にベルクロが張ってる。
映画のデルタ隊員のBDUをよくみると判るが、ベルクロ無しでパッチは貼り付けなので、
拘るのならば、ベルクロは外したほうが良い。
ちなみに、色味もイマイチだと私は思うのでノーマルから改造した方が更に良いと思うよ。
NETでも購入可能なカスタムタイプのモノはよく見ると襟がスタンドカラーになった、
現行タイプのモノも多いので注意されたし!

次にニーパッド
劇中ではHATCH社製のモノを使用しているというが定説だが、
この方が現行では手に入らない。
そこで、キーワードとして止め金具が左右三個づつでバンドの結束が四角いモノでさがしてみた所、
DAMASCUS社インペリアルニーパッドが現状で手に入る形が一番近いモノではないだろうか?
時点でALTA社ALTA FLEXではなかろうか思う。

PTアーマーはS&Glaf
レンジャーアーマーはWillyPeetさんで購入可能。
店員さんが教えてくれたが、レンジャーアーマーの制作は継続されているらしいが、
東京店には在庫は無いが大阪店にはあるとの事。

ALICE装備はマガジンポーチ、サスペンダー、ベルト、コンパスポーチ、キャンティーンカバーはまだ手に入るが、
フィールドパックがなかなか手に入らない。
LC-2装備が全体的には最近は品薄のような気がするが、
フィールドパックは本当に見ない。
一応S&Glafレプリカはあるのだが、
止め具がファステックになっているのが残念で仕方ない。
この辺りは本物がほしいのであれば、ヤフオクやサープライズショップで気長に出てくるのを待つほか無いのが現状である。

次に地上強襲班のデルタ隊員が来ているベスト。
BHIアーバンアサルトベストだが、
これも現行品は全然違うモノになっている。
大体、メッシュ地じゃないのだ。
友人がこれで痛い目にあっているw
じゃあ、どうするかって事で、EAGLE製のモノやレプリカのV1タイプベストを大改造した。
V1および、レプリカベストはフロントはジッパーの為、ジッパーを廃止しファステック取り付け、
現行型ベストの場合、腰部調整ベルトになっていたので、
これをを取り払いアイレットホール(ハトメ)を打ち「編み上げ」仕様に改造した。

ほかにも特にサンダーソン装備は謎の装備が腰周りにあり、
BDで確認しつつ、無いものは作る方向で友人は進んでいる。
ここまでくると映画のプロップレプリカ制作に近いモノはあるが、
拘りとはこういう事だと思うので・・・
とは言え、同じモノは手に入らないし、改造する腕も無い場合は、
雰囲気重視の装備でも構わないと思いますけどね。
  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 01:58Comments(0)装備関係BHD

2014年04月22日

UNION FESTIVAL

仕事の関係で、今年度はゲーム参加率がチョイ落ちてるもんで、
どっかでゲーム行きたいなぁと思ったんだよ。
で、丁度4月20日が空いてたので、
声かけして行って来ました。
ちょっと前に、やっさんが桜前線なんかと威力偵察でHEAD SHOT/UNION BASE
コラボ定例に行って来て、HEAD SHOTは面白かったよ!
との事だったので、今回は新規のMET UNIONも行けるので、
3フィールド視察出来るしね♪

そんな感じで、メンバーは
俺、やっさん、桜前線、MG34、あにじゃの5名。
メンツがメンツなので、
ブラックホークダウンのデルタフォース装備が4名揃うって事で、
3Cでいつの間にかドレスコード化w
桜を除けば4名がD-BOYSです。
地上強襲部隊と機動強襲部隊がごちゃまぜですが、
4名1組のD-BOYS的にはアリか?ww


俺は以前にもBMの定例会時に来たシュガート装備。
 
前回の反省点のパッチとニーパッドも装備しました。

あにじゃはゴードン装備。
 
急遽で銃まで仕上げて来るんだから流石だよなぁw

シュガート、ゴードンのコンビで写真も撮りましたw


MG34氏は特にキャラ固定せずで機動強襲班のデルタ隊員装備。
 
装備、銃的にはゴードンに近い構成です。
って言うか、この人の一言でBHDデルタ装備をやる事になったんだよね。

やっさんはサンダーソン装備。
 
一部、なかなか手に入らないモノや判らない点が多く、
もう少しじっくり揃えたいとの事。

D-BOYSでは無いが桜前線も3Cでの初参戦。
 
VFCのHK417を自分好みの外装にようやく組んだのだが
内部のバランスを崩したらしく涙目でした。

このメンバーだと朝の4時頃に動いて、
7時過ぎにフィールド到着。
お久しぶりのUNION系列のフィールドです。
何時以来だろうって話になったけど、
調べたら2009年11月29日に
Stove☆Pipe主催でデザートユニオン行った以来でした。

受付を済ませ、オーナーの及川さんが居たので挨拶。
あにじゃ達と来てますよーと軽く話して準備。
出店もあったので覗いてみたらウィリーピートで
やっさんが探しているBHIのTFピストルマグポーチの非MOLLEがあったので報告。
やっさんは桜に借金して購入w
俺もSMITHのアジアンフィットとBHIのリガーベルトがあったので購入。
その後、朝のミーティングで総勢で450名を超えている事を聞きました。
その人数を赤、黄、青、白、ピンク、緑に別け、
MET、BASE、HEAD SHOTで裏表のゲームを
1ゲーム15分で回すスタイルでゲームを行うとの事。
お昼で対戦チームを変更し再度ゲームなので、
一日12ゲームやるという事らしい。

白チームの我らTEAM BLSTは初めはMETで青チームとの対戦。
平坦なフィールドの真ん中をネットで仕切り、
コンテナ等のバリケを置いたフィールドです。
真ん中のネットが曲者で、
敵の動きも見えるけど、俺の動きも丸見え。
ゲーム内容いかんによっては面白いだろうけどね。
階段が無い分、基本的に平面でのゲーム展開だが、
BMのBeta何かはには良いかもね。
ただ、下が木チップなので、変に足元が柔らかい。

次はHEAD SHOT。
ほぼ中央付近に左右を別けるスロープ状の建物と、
二階建ての建造物によるフィールドでここは
ミニバトルシティといった感じで面白かった。
しかし、林があるとそこに呼ばれて行ってしまう習性の僕らでしたw
この時のゲームで中間の白チームの方が、
HITコール後、フィールドアウト時に身内に
弾がどこからとか話しちゃっててねぇ・・・
突貫やって、HIT取られてアドレナリン出てるのは判るけど、
死人はクチナシで頼むよ。
朝のミーティングでも言われてたのに・・・(TT
敵側ではHITコールしてこないから、撃ってたら、
当たったんだけど、枝が邪魔でハンドアップ出来なくて残ってたんです。
って意味の判らん言い訳するゾンビ君とか居ましたw
なんと言うかもう・・・(呆

UINION BASEでのAMのゲームはパスして写真撮影やら、
お昼ご飯を・・・
お弁当は安心のクオリティのいつもの弁当ww
オマケにメンチカツバーガー食ったら腹イッパイw
お昼休みに抽選会+プレゼント+ジャンケンで景品が出たんだが、
ジャンケンでLAYLAXM4マガジン型ペンケースGETw
G&GSIG SG550欲しかったなぁww

午後の1、2戦目もオヤスミして、
お店を観て回り、
LAYLAXのブースでクジをやってみた。
見事3等のFBヘルメットをGET!
いや、A-TACSカラーのこのタイプの持ってるんだけどねぇ・・・ww

HEAD SHOTでのゲームから復帰。
なるたけ建物越しの移動を心がけてゲームしてみた。
フィールドルールで建物内部での跳弾はセーフ扱いなのだが、
普段そんな事しないので、何か気持ちが落ち着かず、
外にでて応戦してガッツリ撃たれて死亡w
跳弾は良いんだよな・・・って考えながらやるより、
精神衛生上こっちの方が良い。

ラストはBASEでのゲームだったが、
あにじゃは顔見知りのスタッフに、
多分向いてないと・・・言うか怒っちゃうかもしれないフィールドです。
と聞いていたらしい。
進行ルートが意図的に制限されてるフィールドって、
俺等のスタンスではキライなフィールドかも。
しかも、山頂は使用禁止だったし。
まぁ、ゲームメイク次第なんだろうけど、
それしか出来ないんじゃあまり意味を見いだせない。

ゲーム後は駐車場までの送迎の烈みて萎えたので、
歩いて行こうと思ったが、
HEAD SHOTの駐車場あたりで荷物降ろして、
単身駐車場へ向かい皆を乗せて帰路へ
メシはあにじゃ宅の下のジョナサンで食い、
神奈川組は帰路につきました。

全体的には
フィールドはBASE以外は良かったと思います。
1日で3フィールドで4ゲームづつ体感して、
4000円なら初めてだったらお得感もあるかと。
このフィールドが好きって決めてるなら意味は薄れますが、
お祭りですので。
買い物もなんだかんだとちょいちょい出来たので良かったです。
やっさん達のレポにもあったんだけど、
貸し切ってやるなら、
HEAD SHOTなら跳弾による無敵無し。
弾数の制限、人数の制限をかける事で、
俺等が好きなタイプのゲームが出来るかな。
フラッグゲットでのゲームになりにくいゲーム展開なんで、
そこは躊躇に思ったよ。
とは言え、別に定例ゲームの場合割り切ってしまえば、
あとは自らのスタンスなんで基本的には構いませんって感じ。
他人にまでリアカンをオススメしませんし、
ハイサイ、長かけHOP等で撃ってこらても気にならんしね。
あと、本当に女子って増えてるのねw
閉鎖的なゲームやってるとそのへんがうとくなるわww
まぁ、嫁さんとか連れて行くのもそう言う意味じゃアリなのかなぁ。

そんな訳で、参加した皆さんお疲れ様でした。





  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 21:51Comments(0)サバイバルゲームTEAM BLSTBHD

2014年04月19日

BHD装備 ランディ・シュガート仕様装備③

今回で最後にします。
BHDのD-BOYS、ランディ・シュガートの装備です。

もう、残りは小物が多いです。
PTアーマーと胸のアメリカンフラッグパッチは
現在、S&Glafさんで再販しているので手に入りやすいですね。
しかし、良いタイミングで再販がかかりましたよ。
私はその前に揃えてしまいましたが・・・w

右肩のリバースアメリカンフラッグパッチは探せばそこそこ出てきますが、
ベルクロ付きのが多いですね。
私はベルクロを外して縫い付けましたw

現在、最大の懸念材料はクツです。
adidasのGSG9なのですが、
映画から時間が経っていて、
現行で手に入るのはGSG9.2、9.3、9.7といった状況で、
新品でGSG9は手に入り辛い状況です。
似たようなタクティカルブーツでお茶を濁しつつ、
良い出物に出会える日までは我慢ですね。

ちなみに現状で手に入り辛いモノは他に、
LC-2のフィールドパック、チェストリグ、TFピストルマガジンポーチなどでしょう。
私は今更BHD装備をはじめましたが、
この手のモノをタマタマ持っていたり、
友人からもらったりで何とかなりましたが、
探すと結構出てこないモノなので、
大変かと思います。
今から始める人!頑張ってください!!

  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 15:55Comments(0)装備関係BHD

2014年04月19日

BHD装備 ランディ・シュガート仕様装備②

前回前々回に引き続き
BHDのD-BOYS、ランディ・シュガートの装備です。

今度は腰周りです。
トラウザースのベルトは黒のリガーベルト。
最近はラペリング用の金具付きのモノの売ってますが、
これの無いタイプを使用。
その上にデューティーベルトをしているようです。
この辺りは現用装備では結構当たり前な感じですね。
私はあまり好きじゃないけどw
デューティーベルトは多分、BHI社製だと思います。
これにBHI社製のオメガホルスターだという事なのですが、
似たようなホルスターで有りかと・・・
ちなみに、私はS&Glaf製のレッグホルスターを持っていたので、
それを使っていますが、これがどうにも銃がよく落ちる。

その為に普段、現用装備の時はBHIのSERPA CQCと
レッグプラットフォームを愛用しています。
BHIのオメガホルスター(OD)やサファリランドの6004ホルスターなども持っていますが、
レッグホルスターではこのプラットフォームにCQCが一番使いやすいです。
話はそれましたが、
落ちるホルスターじゃ意味がないので、
今まではバンジーコード等で落ちないようにしていましたが、
咄嗟の時に意味がないので、
SPEC-OPSのホスルスターのように、
中にカイデックスホルスターを入れてしまえ!と思い立ちました。
BHIのCQCの場合、トリガー部にロック機構があるので、
ブレードテックのGM用のモノを中に入れました。
 
ブレードテックのホルスターに貼り付けタイプの
ベルクロと両面テープを貼ってインサートしてみましたが、
良い具合になりましたよ。

まぁ、使ってみないと何とも・・・な感じですが・・・
今後、BHIのオメガホスルターの黒を手に入れた時にも
落ちるようならこのようにしてみようと思います。

ヘルメットはPRO-TECHのクラシックスケートなんですが、
頭の形状が欧米人と違うので、
本物は大きいサイズを使わないときついです。
以前、バイクのヘルメットでBELL社のMOTO7を買った時に
この失敗で1時間で根を上げた事がありますので・・・
そこで、レプリカのヘルメットで代用です。
これにベルクロテープを貼って完成。
現在、レプリカヘルメットならS&Glafさんで再販しています。


ニーパッドはHATCH社製のKP250
旧型を使用しているそうなのですが、
現行品のKP250では形状が違います。
そこで、形状が一番近いのを探した所、
ダマスカスのインペリアル ニーパッドが一番良いのではないかと思います。
ちなみに、やっすいレプリカニーパッドも形状は同じになるのですが、
ゴム部分に縫ってあるベルクロが一発で糸が外れて縫直ししました・・・
だから安いレプはダメだってあれほど行ったのに・・・・



  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 15:36Comments(0)装備関係BHD

2014年04月19日

BHD装備 ランディ・シュガート仕様装備①

前回に引き続き
BHDのD-BOYS、ランディ・シュガートの装備です。

D-BOYSの基本装備として、
①BDU
 3カラーデザートカスタムタイプ
②アーマー
 PTアーマー
③ヘルメット
 プロテッククラシックスケート
④ニーパッド
 HACH製ニーパッド(旧型)
⑤グローブ
 ノーメックスフライトグローブ
⑥ブーツ
 アディダスGSG9
⑦ALICE装備
 ALICEフィールドパック
 ALICEマガジンポーチ×2
 ALICEキャンティーン&カバー×2
 ALICEコンパスポーチ
⑧チェストリグ
 BHI製チェストリグ
⑨ホルスター
 BHIオメガレッグホルスター
⑩ゴーグル
 OAKLEY旧型OフレームorLフレーム
⑪パッチ
 PTアーマーにアメリカンフラッグ
 右上腕部にリバースアメリカンフラッグ 

となりますが、
地上強襲班(フート、サンダーソン等)と
機動強襲班(シュガート、ゴードン等 )で装備体系が少し違います。
大雑把に言えば、
地上強襲班はベストを着用、
機動強襲班はLC-2装備を使用といった感じですが、
シュガートは機動強襲班の中でも一番特殊な格好をしています。
まずはBDUがレインジャーの連中と同じノーマルタイプを使用。
チェストリグは他はほぼ黒の中、ODを使用。
LC-2サスペンダーを使用せずに
ポーチ類を全て外した
タクティカルロードベアリングベストを使用しています。
BHI社製との見解ですが、現状ではTANカラーしか手に入らないので、
手持ちの官給品を使用しました。
 

TLBVに取り付けるベルトはLC-1、
ベルト回りに右から時計回りに、
コンパスポーチ、マガジンポーチ、キャンティーン、
キャンティーン、マガジンポーチ、TFダブルピストルマガジンポーチ
TLBVの右肩部分にコンパスポーチ、
背面にフィールドパックをセット。
ちなみにフィールドパックは位置が合わずちょっと無理くりついてます。
この辺はBHI社のモノだと解消できるのかもしれません。
これで上半身はほぼ出来上がりです。




  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 14:36Comments(0)装備関係BHD

2014年04月19日

BHD装備 ランディ・シュガート仕様M14

もう、他のBHD関係のBlog等でやり尽くされていますが、
重い腰をあげてようやっとBHDのD-BOYS、ランディ・シュガートの装備を集めました。

話はさかのぼりまして、
マルイから電動のM14が2005年に発売になった時、
ヴェトナム戦争スキーのオイラも狂喜乱舞しましたが、
結局購入したのは2006年の正月でした。
この時にグリーンのファイバーストックバージョンを購入。
ナム好きの俺がなぜに木スト版では無く、ファイバー版を?
理由はCAWから出ていた木スト買うから
敢えてファイバー版を購入してました。
結局、CAWの木ストに換装した後は放置されていましたが、
ウチのチームのMG34氏が
M733持ってるからBHD装備したいんだよねー
って話からストックを発掘して、
シュガート仕様に塗装を施しました。
ちなみにシュガートはバレルカバーも塗装しているのですが、
バレルカバーも木スト化の時に
G&Pのベイクライト風のモノに交換しており、
ノーマルの黒いカバーが残っていたので一緒に塗装しました。
 
これにレザーのスリングを取り付けて本体はほぼ終了。

光学機器はAIMPOINT M2COMPのレプリカ。
シュガートはマウントは旧型を使用しているようなので、
在庫品から引っ張り上げて仕様。
しかし、カバーがが片方無いのがたまにキズですね・・・
レイルは本来、分割式のようですですのでこれは今後の課題とします。




  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 14:05Comments(0)トイガンBHD