アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年05月28日

2014年5月25日第一フィールド定例ゲーム

5月25日に第一フィールドにて定例ゲームを開催しました。
集まったメンバーは
BMから
Beta、桜前線、MG34、やっさん、THEマツオ、そ〜すい、ジムニー親子、25歩、せい龍、KOCHI

ビリー・ザ・キッドから
suga、スギタ&甥、

相模原運動会 から
はやし、古美根、曹長、

ガンナーズ から
篠原以下5名

ビジター で
鈴木以下6名、せい龍友人ちくわ

参加総数28名となりました。


チーム別けは
赤チーム
ガンナーズ2名、曹長、やっさん、Kochi、ちくわ、せい龍、Beta
はやし、25歩、桜前線、鈴木一派 、スギタ、スギタ甥



黄色チーム
鈴木一派、古美根、THEマツオ、ガンナーズ4名
suga、ジムニー、ジムニーJr、そーすい、MG34、



明るめの曇天の中、
フィールド上流ではボランティアによる清掃活動が実施されてました。
なんてこった!パンナコッタ!
ウチの自治会の回覧板では、6/1ってあったから、油断してた。
セーフティに集まっている状況なので、
銃口をボランティア方面に向けるのと、試射の自粛を全員に申し渡し。
清掃活動終了後、改めて解禁しました。

自主的に弾速チェックをやって貰いましたが、
確認のシールとか貼るのかという質問がありましたが、
サバゲーはあくまでも(変態という名の)紳士のスポーツなので、
やっといて〜レベルの気持ちでいたんだけど、どうなんですかね?
準銃刀法で、上限決まっているわけだし、
今日びオーバーするのがいるとは思えないのですけどね。
まあ、皆さん非常に協力的だったので、全てに立ち会いましたとも。

弾速チェックが一巡し、自分の従来型M4を計測しようとしたら、
作動しやがらないですヨ?
バッテリーの突然死を疑い、別のを付けてみたけど駄目。
ヒューズか?と見たら、端子が錆びていましたorz
昨夜、チェックした時は通電してたんだけどなぁ。

急遽M3にて参戦。
このM3がまた可愛い弾速で、0.2gで68m/sec。
マルイのガバメントが0.2gで73m/sec。
そんな可愛い初速でも、ちゃんと戦って墜とせるんデス!
エレキの銃なんて、動かなければただのオブジェです。
時代はエアコキです!
クソ重たいからって理由で、次世代M4を置いてきたのを悔やんだのは内緒だゾ!

初戦、ちょっと暗がりな木陰に潜んでアンブッシュ。
頑張って回り込んできた敵を、散弾で仕留める。
ええ、戦果はこれだけですよw
後は、時間切れだったり、撃たれたりと、平常運転。

先行してきたそーすいに気を取られ、その場にいた味方と共に迎撃。
落として安心しきった背中を、ジムニーさんに射的状態にされる。
いやもう、これは笑うしかないね。
味方をデコイにして、漁夫の利を持って行くとは卑怯ナリ!
我々の中で、ストップ・ザ・ジムニー!ジムニー駄目・絶対!と厄介者扱いにしてやりましたとも!ええ

そんなジムニーさんを警戒してたら、ストーキングしてきたsugaさんに背後を取られた。
この状態で、俺が動いて出て行くと、
sugaさんのストーキングが台無しになるのと、
数分で時間切れになるので、
時計と睨めっこしつつその場で手を挙げ、
黙って死体アピールをして待機。
残り1分って所で、我が方がフラグをゲット。

蒸し暑くなるちょい手前の気温で、グロッキーになり、4戦終わった所で俺終了。
取り敢えず、民間人の入り込みや、事故、怪我、失せ物も無く終了。

死体が喋ったとか、ちょっと固いんじゃないかって話もありましたが、前者は対応済み。
固い云々は、アドレナリン出てて気付かないとか、
案外ブッシュが濃いとかゆ〜場合もあるので、
積極的に撃たれて分かりやすい所を狙えとまでは言わないけれど、
双方の紳士的対応に期待します。
俺的には、ウチでゲームを経験した人間が、
他所でゲームしても文句言われない人になって欲しいと望む所存。
ただの戦争ごっこなんだしね。

とまあ、そんな感じで、無線の調子が悪かったりとかってのも出たので、改善出来る所は改善して行きたい所存。

by Beta  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 20:11Comments(0)定例ゲーム

2014年05月21日

2014年5月17日yaNex土曜定例会

今年はこれで三度目のBLSTでの遠征視察ゲームです。
今回は千葉県野田市のyaNexの土曜定例会に参加してきました。
参加メンバーは
俺、桜前線、MG34、やっさん、そ~すい、
あにじゃ、シンタロー、イトケンの8名でした。
 
今回は人数が多かったので、
俺の車、一台での参加は無理と判断し、
やっさんにも車を出してもらい、
そーすいは単独という形で分乗して行きました。
土曜という事もあり、行きに首都高で渋滞があり、
予定よりも遅くフィールドに到着したが、
前もって予約を入れておくと席を確保してくれるシステムがあったので、
これを活用+そーすいが先に到着で無問題でした。
 
フィールドは
バリケードエリア・ジャングルエリアの全面開放でとても広かったです。
バリケードエリアは森の下草がほぼ無い状態に
無節操にバリケードを設置。
テント生地のバリケードを随分と高い位置から垂らした状態にしてあったり、
事務所のパーテーションに使っているような網状の敷居に
クリームホワイトのテント生地を張っているモノで、
正直、何これ?な出来。
一方、ジャングルエリアはバリケードも少なく、
自然を生かしたロケーションで多少の高低差もあり、
個人的には好きな作り。
セイフティは各テントに10名程度は座れる作りになっており、
通路側にはガンスタンド、反対のフォールドとの境には荷物用のラックがあり、
非常に良いセイフティの作りをしていました。

ゲームは最初の2戦のみフィールドの全面を使った
最も遠い位置取りでのゲームを、
フィールド慣れする為に無限復活戦。
まぁ、初戦でこれは仕方ないと思います。
僕は生き返りませんがww
以降はショートフラッグと真ん中のスタート位置VS周りのどれか。
しかも、メインはバリケードエリア・・・
15分のゲームではショートにする意味も判りますが、
フィールドの特性が活かしきれない運営方法にはちょっとなぁ・・・
そういや、ゲーム中でスタッフが居ても試射場でバリバリ撃ってたので、
スタッフに聞いたら、150人も集まると、
ゲーム中の試射禁止にすると回せなくなるのでウチは禁止にしてない。
との回答・・・
ほーなら午前だけとかでも良いような気もしますけどね。
もう、イロイロとフィールド運営的な部分で
俺の心のMPが許してくれません。
  
そんな状況の俺でしたが、
他のメンバーはメンバーで
たまたま来ていた客層のせいか、
死体アピール超してるのにバリバリ撃ち込まれて、
心が折れる者、
フレンドリファイアを同じ奴に三回連続受ける者と
なんと言うか踏んだり蹴ったりだったんで、
最終ゲーム前に引き上げましたw
そしてこの日はフロンティアで中古市がやっていたので、
速攻、赤羽フロンティアへ
ふらんす亭で飯食ってダベって解散しました。
 
ちなみに貸切をすることを前提に視察行ってる訳だが、
ここは日曜の貸切に凄く消極的です。
貸切条件のハードルが高すぎる。
日曜貸切の条件は
全面貸切のみの料金が150名分を
指定の口座に全額前金で入金。
雨天決行していただきます。
キャンセル条件は貸切予約が来た際に改めて説明。
これはもう、個人には日曜は貸さないよって言ってるのと一緒ですよねw
ジャングル部分は面白いフィールドなだけに、
個人的には非常に残念なフィールドとなりました。
さて、次回はどこに行くかな・・・
 



  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 15:04Comments(0)サバイバルゲームTEAM BLST

2014年05月16日

2014年5月11日第一フィールド定例ゲーム

ちょいと早目に到着したけれど、準備に手間取ってフィールドイン。
三々五々集まって、気が付けば33人とかゆ〜有り得なさ。
内訳は

BM
Beta、MG34、桜前線、やっさん(PM~)
そ~すい(PM~)、青テリー、
せい龍、ジムニー親子、25歩、俊、まこと

ビリーザキッド
sano、やす、suga、ヤマサキ、スギタ親子

相模原運動会
古美根、古美根友人、はやし、曹長

ビジター
キモヲタ、キモヲタ友人、藤本&友人3名、
鈴木&友人2名

あれ・・・予定は31人だったが何処が増えたんだ??


チーム別けは赤チーム
Beta、MG34、そ~すい、まこと、俊、25歩、
ジムニー親子、キモオタ、キモオタ友人、
やす、sano、スギタ甥、スギタ、鈴木、鈴木友人×2


黄色チーム
桜前線、やっさん、青テリー、せい龍、suga、ヤマサキ、
古美根、曹長、はやし、古美根友人、藤本、藤本友人×3



ゲストさんやいつものメンツと、
それなりに人も増えて来たので、抜き打ちで弾速チェックを実施。
と言っても、サバゲーは紳士のスポーツなので、
みんな適当に計測してね〜と言うだけ。
けど、変態という名の紳士を含め、皆さんキチンと計測してくれました。

ゲストさんで、
0.28gのBB弾を使われている方がいたので0.25gに改め。
弾速チェックをしてたから分かった話なので、
安全の為今後もレギュの徹底は必要かなと。
弾速オーバーはいなかったけど、
各自銃のスペックが分かって、
微妙に凹む人もいたりと、面白かったです。

午前4戦、午後5戦実施。
そこそこ風があったけれど、
夏日を思わせる日差しのきつさや、
遠慮無しにブッシュが濃く、
体力を削られたりして、
スタート時間を過ぎてスタート位置に来る人も居たり。
そこそこ体力の無い俺基準でゲーム進行していたのだけど、
もうちょっと疲労度を見た方が良かったかなと反省。

そんな俺もスタート位置に行くも、
ゴーグルとマスクを忘れるという失態。
あっさり心が折れたので一回休んだりもした。
ラスゲーでは、野心満々で大回りをして、
フラッグを目指すも、誰にも遭わず自軍のフラッグを取られて終了。
あと50mだったんだけどなぁw

事故、怪我も無く終了。
失せ物として、PX4、226があったけれど、無事回収。
桜前線のチークパットは、どこかで苗床になっているに違いない!

安全面として、レギュレーションの周知徹底を実施したい。
弾速、使用BB弾、アイウェア等のレギュは、
今更感があったのだけど、
ちょっと気になったりした部分があったので、
今後徹底方向で。

あと、ルールというかマナーの部分だけど、
被弾し引き上げる際はキチンと手を挙げる等、
誰しもが分かるようにして貰いたいのココロ。
でもって、射線を横切る際は、素早く通過し、
邪魔にならないよう心掛けると同時に撃つ側もちょっとした気遣いをすると、
楽しいゲームの記憶となるので、マナーの良いゲームを期待します。
ほら、手を挙げているのに撃たれるのって、気分良いモンじゃないしね!

レポート&Photo by Beta  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 20:54Comments(0)定例ゲーム

2014年05月14日

BM主催PARADOXリアカン推奨・携行弾数300発限定戦

○場所 サバイバルゲームフィールド PARADOX
 千葉県君津市大鷲新田3番

○参加費
 20名まで50,000円
 20名以上は1名毎に2,500円
 女性及び未成年者(18歳以下)は2,000円

○弁当
 前日15:00までに申込制500円
 フィールドにてカップメンの販売有り

○日時 平成26年 6月 22日(日)
 ※雨天中止は前日21時頃の現地の天候とフィールド側との判断の上、告知及び連絡いたします。

 ・0830 駐車場&フィールド開門・受付開始
 ・0900 ミーティング
 ・0930 弾速チェック、フィールド下見、フラッグ配置
 ・1000 午前ゲーム開始
 ・1200 昼食
 ・1300 午後ゲーム開始
 ・1600 ゲーム終了、ミーティング、解散
 ・1730 駐車場及びフィールド閉門


○リアルカウント推奨 携行弾数300発限定レギュレーション
 リアルカウントにしている場合、携行弾数の制限はありません。
 なおフィールド内においてのゲーム中のローダー等による装填は厳禁。

◎アサルトライフル、SMG等
 ノーマルMgフル装填及び多弾Mgは300発以内までとする。

◎LMG系
 Mg形状・装弾方式に拘らず、スタート時に300発以内で装填可能。

◎バルカン
 使用不可。

◎グレネード弾
 1発当りの装填数及び、携行弾数に制限は設けない物とする。
 ただし携行の際、必ずグレネードポーチ・弾薬箱等に入れ携行する物とする。
 BB弾同様「むき出しのバラ弾」での携行は認めない物とする。

◎ショットガン系
 300発以内のカート、マガジン携行数とする。

◎ハンドガン系
 300発以内のマガジン携行数とする。

◎ボルトアクションライフル系
 300発以内のマガジン携行数とする。

◎特殊兵器系(クレイモア、ハンドグレネード等)
 ①クレイモア
  1個に付き1発換算とするが、
  その使用自体に制限は設けない物とする。
  ただしゲーム開始前  の設置は認めない物とする。
 ②ハンドグレネード
  1個につき1発閑散とするが、
  その使用に制限は設けないが必ず「転がして」使用する物とする。投擲不可。


○PARADOX戦 レギュレーシュン
 ※基本はPARADOXレギュレーションをベースにします。
 フィールドレギュレーションよりも締める部分はBMレギュレーションとお考え下さい。
 参照:PARADOXレギュレーション・ルール

◎弾速
 BB弾を使用し、温度20°~35°において0.98ジュールを超えないモノ。
 0.2gの6mmBB弾で初速98m/s以下、
 0.25gの6mmBB弾で88m/s以下、
 0.35gの8mmBB弾で74m/s以下、
 計測は、弾速計にて2名以上で最大数値が出る状況にして計測し確認。
 使用銃の許可シールを貼るので許可シールの無いモノは不許可。

◎使用可能BB弾
 全てのBB弾はバイオ弾を使用する事とする。
 6mmBB弾であれば、0.25gまで可
 8mmBB弾であれば0.35gのみ可
 なお、当チームでは0.2gBB弾を推奨。

  ◎使用可能パワーソース(外部パワーソースは禁止)
 電動
 ガス(HFC134a及びそれに類するもの)
 エアー(コッキング)

◎アイプロテクション
 エアガン、サバイバルゲーム用及び実銃用として販売される物
 又はそれに準拠した物の使用を義務付ける物とする。
 ゴーグルタイプのものを推奨するが、
 それに類するモノであり、顔との隙間の少ないモノであれば使用可。
 バリスティックサングラス(OALLEY、ESS等)の使用は禁止。
 安全性を考慮しフェイスガード、それに類する物の使用を推奨。

◎服装
 軍服に限らないが、それに準じたモノが好ましい。
 長袖、長ズボン、手袋等で肌を露出しない格好とする事。
 プロテクター及び足首まで保護された靴の使用を推奨。

◎識別マーカー
 赤、黄、場合によっては青等のマーカー使用、両腕装着推奨。
 当日はフィールド側の貸出用マーカーがある為、それを使用。

◎無線、ライト等
 無線機の使用は可だが、スタート合図用の無線周波数とは違う周波数を使用する事。
 フラッシュライト使用に制限は設けないが、相手に不快な行為は避ける事。
 レーザーサイトはステージ1でも使用不可。

◎判定
 BB弾に当たった場合速やかに「ヒット!」と叫び、
 銃を頭の上に上げセイフティー・エリアに戻る。
 BB弾は体、装備のみならず、使用している銃に当たった場合でもヒットとする。
 又、跳弾、フレンドリファイアにおいてもヒットとする、
 また、自分で当たったか判別が曖昧な時はなるべくヒット宣告してください。

◎フリーズコール
 フリーズに従うかは臨機応変にて自己の判断に任せる。
 ※フィールドルールではフリーズコールは禁止ですが、ウチでは有りとします。

◎ゲームスタイル及び時間制限
 ゲーム自体は基本的にフラッグ戦とする。
 ゲーム時間は基本、ゲーム開始後15分~20分。
 ゲームのインターバルは5分~15分、昼休みは1時間を目安とする。

◎ゾンビ行為
 サバイバルゲームは一人,一人が競技者であり,審判で有るという事を再確認し、
 ゾンビ行為及びそれに疑われる行為はしないこと。
 ゾンビ行為が確認出来た場合、本人に直接では無く、ゲームマスターに一報する。

◎指示
 ゲームマスターの指示には必ず応える事とする。
 円滑なゲームを行う為、不平、不満等あった場合、
 ゲームマスターに報告する事。

◎その他
 ゲーム中のセイフティエリア等での試射、空撃ち厳禁。
 フィールド内火気厳禁
 喫煙は事務所脇に灰皿を設置しています。
 指定場所以外での喫煙は厳禁とします。
 飲酒は禁止とします。


ご質問、ご相談は狂[MAD]までご連絡ください。
  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 10:14Comments(0)サバイバルゲーム定例ゲーム

2014年05月07日

5月5日「戦」定例会

5月は俺が地元定例会に一度も参加できないので、
フィールド視察も兼ねて5日に千葉のフィールドの定例会に参加してきまして。
参加メンバーは
俺、桜前線、MG34、やっさん、あにじゃの
このあいだユニオンフェスへ行った時と同じBLSTな面々。

フィールド視察と言っても、今回に限って言えば、
初めからココは貸切は難しいと判りきってました。
ただ、俺やあにじゃの趣味全開なNAM戦装備にはうってつけのフィールドだったので、
すごーく気になっていたので視察の名目より遊びに行ったってのが正解ですw

朝の4時台にMG34、桜と、5時台にやっさん、6時30分もあにじゃを迎えに。
7時30分頃に一度、フィールドを確認した後、近場のコンビニで朝飯食って、
8時過ぎにフィールドへ
参加費は2500円、受付時にお昼(500円)も頼めたので、
俺、桜、あにじゃはカレー、MG34、やっさんはアタッカー弁当をチョイス。

フィールドは半分は緩い斜面にバリケード。
中央部分に急勾配な斜面はあり登ると濃いブッシュ。
土は赤土の為、時期にもよるが、
今時の迷彩よりもウッドランドやERDLなんかが映えるフィールド。
バリケードはそこそこ考えて設置されているので、
個人的には好感の持てる仕様で、
撃ち下ろしが有利な状況をイーブンにしている感じ。
フィールドの端を回るルートも確保されていて、
斜面攻略にばかりかまけていると後方より襲撃を受ける事もある。
個人的には凄く好きなフィールドだが、
やはり、初心者や体力的にキツイメンツの事を考えると
貸切はちょっと厳しいよなーってまぁ、予想通りな感じ。
俺的に翌日が休みじゃないとちょっと辛い。
地味に緩い斜面が体力を思った以上に削るんだよね。

運営は非常に頑張っていて及第点なのだが、
雨天決行をうたうのであれば、
もう少しセーフティーのテントを考えた方が良いのではないかな?
今回、昼前にスコールのような雨が振ってきたのだが、
テントが設置されていないテーブル、
どうやっても水浸しになる荷物置きなどが気になった。
それと、雨降ったらテーブルでタバコ吸っても良いですよ。
ってのも、人によってはダメだろうな。
あと、何だろう。少し落ち着け!と言いたくなる時がある。
不測の事態に適応するためのスキルが少し足りないのかもしれない。
あと、ゲームのルールをもう少しスタッフが覚えてほしい。
それについては後で書くけどねw
まぁ、慣れてくればこの辺は改善され行くだろうと思うけどね。
あと俺は確認出来なかったのだが、
ゲーム中にフィールド内でスタッフが靴の泥落とす為か、
設置されているバリケや木を蹴ったりするのは辞めてほしい。
セイフティーでのマガジン抜きに非常に気を使ってるのに、
エアコキハンドガン戦で使用した貸出銃を定例会終了後とは言え、
まだ荷物の片付けを行っている参加者が居る前でスタッフ同士が
セイフティーで足元に撃ち合って戯れあってるとかはちょっとね・・・(^_^;)

ゲームはこのフィールドのウリである、
斜面を活用したゲームが多く、
非常に楽しめた。
途中、リアルトゥオンブリーにより、
耳元でハイサイなミニミの連射でビックリな状況があって、
俺はネルソンかよ!って事があった。
このトゥオンブリー君、正直下手で
目の前にバリケがあってもお構いなしに撃つので、
近くに居ると跳弾でこっちがHITになるんだよね・・・
事実、あにじゃはそれで死亡ww
そのあにじゃは初速チェックでM16が引っかかって帰りまで没収されていまい、
一日俺のイサカでゲーム参加となったり、
MG34は中学生位の子供の参加者に
「銃の調子が悪いので、一人でそんなに(3丁持って来ていた)あるなら貸して!
と言われたりw(勿論拒否したそうです。)

スパイ戦ではスタッフ自ら作ったルールを熟知してないのでは?
と言いたくなる事も発生。
大前提でここのルールでフレンドリファイアは双方死亡のルールがあるのだが、
俺はスパイでは無かった為、普通に進撃を行なっていたのだが、
やはりスパイに当たらなかったやっさんがスパイを発見した為、
スパイの背中に狙撃をしていたが、スパイにはスルーされた挙句、
スタッフにフレンドリファイアは辞めて下さいと注意を受けた。
このゲームでは敵味方共に各後方のディフェンス陣、オフェンス陣が壊滅状態となり、
俺が敵側フラッグをGETしたのだが、
確認の為にスタッフにスパイを倒すのは禁止なのか?と聞いたが、
そんな事は無い、スパイ行為を発見したのであれば倒すのはOK。との事。
多分、やっさんが注意を受けたのはスタッフも誰がスパイなのかを把握しておらず、
やっさんは当てたのだが、そこも確認出来なかった為、
フレンドリファイアをしようとしてるとの認識だったのだろう。
今回もしも、スパイ役だった人間がやっさんの攻撃で死亡判定をしていたら、
それを見ていたスタッフによってやっさんも死亡とされる可能性があった訳で、
スパイ戦に限って言えば、フレンドリファイアで双方死亡のルールは撤廃するか、
スタッフがスパイを完全に覚えるかの選択をすべきであると考える。
ちなみにこの事を確認した後、別件でゾンビ行為の注意が入ったりしたらしく、
その後にお知らせと称したアナウンスをはじめたので、
この事も言うのかと思いきや、この件はアナウンス無しでした。
ついでに、フラッグGETした人は自販機で飲み物をプレゼントされるのだが、
このゴタゴタで忘れ去られてましたw
いや、後で言ったらくれたけどねw
別にジュースが飲みたい訳ではないんだけどさーww

苦言も多いように思うが、
それ以上に楽しめたので、
全然OKな感じでした。
お隣が姉妹フィールドの戦国ってのもあるんで、
もし行くなら、今度はNAMの陸軍装備かな?
ここで思ったが、
今回、俺、やっさん、あにじゃは初期海兵隊装備だったのだが、
レザーブーツよりもジャングルブーツの方がここは良い・・・
それに斜面登るならハンバーガーヒル気分で
陸軍装備でしょ!って感じでした。
雨がふったりで大変だったけど、
NAM装してれば拳を合わせながら、
Don't say nothing(何て事はないさ)を言えるますのでww


  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 02:14Comments(0)サバイバルゲームTEAM BLST

2014年05月07日

BHD装備 番外編

今回はBHD装備番外編。
映画の人気は根強く、
私もそうだが今からでも装備を集めている人も少ないないだろう。
しかし、映画自体は2002年公開と10年以上前の映画であり、
数年前までは揃える事が可能だったが今じゃなかなか手に入らないというモノも少なくない。
そこで、現行のモノで使えるモノ、改造した方が良いモノ等々を少し伝授したい。

まずはBDU
3CのBDUはレプリカも多い為手には入る。
映画をよく見てみるとノンリップ生地のモノである事が判ると思う。
レンジャー装備用ノーマルBDUはヤフオクやサープライズショップで購入やレプリカBDUで行けるが、
探してみるとノンリップ生地のモノは少なめなのに注意してほしい。
次にデルタ隊員用のカスタムだが、S&Glafさんでカスタムタイプは購入可能だ。
しかし、S&Glafさんのカスタムタイプは腕のポケット部分にベルクロが張ってる。
映画のデルタ隊員のBDUをよくみると判るが、ベルクロ無しでパッチは貼り付けなので、
拘るのならば、ベルクロは外したほうが良い。
ちなみに、色味もイマイチだと私は思うのでノーマルから改造した方が更に良いと思うよ。
NETでも購入可能なカスタムタイプのモノはよく見ると襟がスタンドカラーになった、
現行タイプのモノも多いので注意されたし!

次にニーパッド
劇中ではHATCH社製のモノを使用しているというが定説だが、
この方が現行では手に入らない。
そこで、キーワードとして止め金具が左右三個づつでバンドの結束が四角いモノでさがしてみた所、
DAMASCUS社インペリアルニーパッドが現状で手に入る形が一番近いモノではないだろうか?
時点でALTA社ALTA FLEXではなかろうか思う。

PTアーマーはS&Glaf
レンジャーアーマーはWillyPeetさんで購入可能。
店員さんが教えてくれたが、レンジャーアーマーの制作は継続されているらしいが、
東京店には在庫は無いが大阪店にはあるとの事。

ALICE装備はマガジンポーチ、サスペンダー、ベルト、コンパスポーチ、キャンティーンカバーはまだ手に入るが、
フィールドパックがなかなか手に入らない。
LC-2装備が全体的には最近は品薄のような気がするが、
フィールドパックは本当に見ない。
一応S&Glafレプリカはあるのだが、
止め具がファステックになっているのが残念で仕方ない。
この辺りは本物がほしいのであれば、ヤフオクやサープライズショップで気長に出てくるのを待つほか無いのが現状である。

次に地上強襲班のデルタ隊員が来ているベスト。
BHIアーバンアサルトベストだが、
これも現行品は全然違うモノになっている。
大体、メッシュ地じゃないのだ。
友人がこれで痛い目にあっているw
じゃあ、どうするかって事で、EAGLE製のモノやレプリカのV1タイプベストを大改造した。
V1および、レプリカベストはフロントはジッパーの為、ジッパーを廃止しファステック取り付け、
現行型ベストの場合、腰部調整ベルトになっていたので、
これをを取り払いアイレットホール(ハトメ)を打ち「編み上げ」仕様に改造した。

ほかにも特にサンダーソン装備は謎の装備が腰周りにあり、
BDで確認しつつ、無いものは作る方向で友人は進んでいる。
ここまでくると映画のプロップレプリカ制作に近いモノはあるが、
拘りとはこういう事だと思うので・・・
とは言え、同じモノは手に入らないし、改造する腕も無い場合は、
雰囲気重視の装備でも構わないと思いますけどね。
  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 01:58Comments(0)装備関係BHD

2014年05月02日

4月27日定例会

4月27日に地元第一フィールドで定例ゲームを開催しました。
参加者は

TEAM BLACK MONDAY
狂[MAD]、桜前線、MG34、やっさん、THE松尾
俊、25歩、せい龍、カタナ、琴月絶人親子、マサ

相模原運動会
ヒロハヤ、曹長

ガンナーズ
篠原以下6名

ビジター
バークレイズ、キモヲタ、藤本、鈴木&友人2名

最大で計26名でした。


チーム別けは
黄色チーム
狂[MAD]、桜前線、MG34、俊、25歩、せい龍、琴月息子、マサ
ヒロハヤ、曹長、キモヲタ、藤本、ガンナーズ1名


赤チーム
やっさん、THE松尾、カタナ、琴月絶人、バークレイズ
ガンナーズ5名、鈴木及びその友人。


ゲーム開催の数日前に鈴木氏からコンタクトがあり、
3名で参加させて欲しいとの要望があった為、快諾。
当日朝に顔合わせをし、フィールド案内とう済ませた。
メールの文面で人となりというものは出るもので、
まぁ、大丈夫だろうと思った。
実際、俺よか歳上でしたね。
そりゃ、文面がキチンとしてる訳ですよ。
 

当日は良い天気で暑すぎなく、
絶好のサバゲ日和。
AM4ゲーム、PM4ゲームの計8ゲームを消化。
途中、見学したいって中年夫婦が来たり、
中学生位の3名の子供が来たりで中断もあったが、
大きな問題には至らず。
 

なぜかウッドランド率が妙に高い日でもあった。
そんな俺もウッドランドでしたが・・・ww
ウッドランドのバトルシャツにBDUパンツ、
EAGLEのTAC-V1-N-B。
メインウェポンはG&PのXM177E1ベースE2風、
セカンダリィはマルイのP226R
WLのブッシュハットを忘れ、
OAKLEYのキャップだったのでエラク目立ったようです・・・
しかも最終戦前にブーツは破損・・・
何か踏んだり蹴ったりww
  

帰りは狂[MAD]、桜前線、MG34、やっさん、THE松尾の5人で
いつものジョナサンでHTT。

次回は5月11日に第一フィールドの予定です。


  

Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW at 14:06Comments(0)定例ゲーム